2022年2月6日(日)、高知市「正連寺オートランド」で、四国選手権トライアル第1戦高知大会が開催されました♪
会場になんと富山県南砺市から「ベータモータージャパン」が、2011モデルの試乗会に来てくれました♪
Made in Italy
革新から熟成へ。
未来の走破性が、より進化する
2011 EVOは、新たにブラックベースの装いに。
さらにエンジン、サスペンションなど進化させ戦闘力と快適さを大幅にアップ。
トライアルの新世界を掴みとるために。
Beta EVO 2T・・・2ストロークエンジンの、125/250/290の3台が試乗車としてやって来ました!!
排ガス規制の影響で、トライアル競技の世界でも、エンジンの「4ストローク化」が進みました!!
ベータ社でも、EVO 4T 250/300を出しています!!
しかし・・・ここにきてヨーロッパのトライアルメーカーからは、これでもかと「2ストローク」の新型マシンを発表しています!!
実は・・・私が今、一番興味を持っているマシンが・・・このベータ2Tだったのです♪
お金は・・・ありませんが・・・(爆笑)!!
まず・・・何と言っても・・・かっこいい\(^o^)/
軽そう・・・(実際にとっても軽い)!!
etc.・・・
ベータは、イタリアのトライアルマシンです♪
イタリアのマシンは、ファンティックに乗っていた事がありますすが・・・ベータはまだ所有したことがありません・・・。
1990年にベータ・ゼロでアルミフレームを採用しました!!
私の師匠が、この初めてのアルミフレームのベータを購入しました!!
その時、徳島県の吉野川の岩場で乗らせてもらったのですが・・・「かたい!!」・・・。
この第一印象がトラウマとなり・・・ずっとアルミフレームを避けていました(笑)!!
サスペンションの進化で、フレームの固さはそれほど感じなくなっているのですが・・・私はこれまで乗り継いできたマシンは、すべて鉄フレームのマシンなのです・・・(笑)!!
そして・・・欲しいと思ったのが・・・このBeta EVO 2T・・・。
しかし・・・この不景気な世の中・・・。
なかなか次のマシンは買えません・・・(>_<)!!
せっせと宝くじを買います・・・(*^。^*)♪
今回、私は125と250に試乗させてもらいました♪
これまでも、ファンティック125Rや、今乗っているスコルパSY125Fなど、中途半端な排気量が大好きな私は、このベータの125にも興味深々です(*^^)v
いゃ~~パワフルです\(^o^)/
楽しくアクセルを開ける事が出来ます(●^o^●)♪
250は・・・おぉ・・・凄い!!
重い身体で・・・小排気量に乗っていると・・・正直ストレスもあります・・・(ー_ー)!!
しかし・・まったくストレスを感じません・・・!!
アルミフレームということも・・・まったく感じません・・・!!
いいなぁ・・・(●^o^●)♪
今大会、2台の新型ベータがエントリーがエントリーしていました♪
これは香川の山本選手の、ベータ EVO 125 2Tです♪
モンテッサ・コタ4RTからの乗り換えです(●^o^●)♪
こちらは徳島の白石選手の、ベータEVO290 2Tです♪
白石選手はホンダの2ストからの乗り換えです♪
排気系はチタン製のスペシャルに・・・(@_@;)!!
かっこいい・・・(#^.^#)♪
突然ですが・・・「青春18きっぷ」です・・・(笑)♪
何故・・・???
JR城端線の終着駅の城端駅です♪
富山県高岡市から、南の南砺市へと伸びている鉄道です♪
南砺市・・・そう、ベータモータージャパンのある場所です♪
去年のお盆に「各駅停車の旅」で訪れたJR城端線は・・・ベータに関係の深い場所だったのでした!!
明日から、四国選手権第1戦高知大会の紹介をいたしますので・・・(笑)♪
せっかく富山から来ていただいたので・・・(●^o^●)♪
(*^^)v